Wednesday, December 16, 2009

チェナイ空港

コロンボへの出発は夜の一時のはずだったからチェナイの空港に十時ごろ着いた。チェックインしてから四人の友達と空港の外のレストランで待ち合わせした。友達は私よりコロンボに六時間後に着く予定のフライトで、チェックインの時間はまだだった。レストランでスリランカに着いてからの待ち合わせ場所を決めて、国の南の方で待ち合わせすることにした。

十二時半ごろになったらゲートへ行き始めて、ゲートに着いてちょっとしてから飛行機に乗った。前の日はオーバーナイトの電車で、長いこと寝なかったので、すごく眠たくて、席に座ってからすぐ寝てしまった。今度起きた時は二時間後で、みんなが飛行機から降りている様子を見て、コロンボに着いたのか左に座っている人に聞いた。でもまだチェナイにいると言われた。飛行機が何かの問題があったようだった。だからみんなは違う飛行機に乗る行くと思って、みんなと歩いた。でも違う飛行機に行く変わりに、空港の中へ戻って、うろちょろと空港のあちこちをみんなで歩き回った。誰も何すればいいかもわからなかったし、何にも教えてもらわなかった。そのうち、エアラインの人にちょっと待てと言われて、セキュリティーチェックの前でみんなで待った。二十分後、ゲートへ移動するようにと言われて、もう一辺セキュリティーをパスして、前と同じゲートへ行った。飛行機は五時半に出発すると言われた。

半時間もたたないうち、今度はフライトがキャンセルになったとニュースが伝わった。怒っているがたくさん。いつコロンボへ行けるのかぜんぜんわからなくて、誰も教えてくれなくて、何人かの人がエアラインの人たちに大声を出し始めて、大さわぎになった。働いている人は何かできることがあるがは電話を待ってると言って、今は何にもできないと、立ったままでみんなの話を聞いていた。誰もかもどうなっているかもわからなくて、突っ立ったまま。そのうち食べ物を出してくれて、それを食べた。あんまりじゃなかったけど、まあ、何もないよりまし。また時間が少しすんでから、今度は午後十二時に絶対飛行機に乗れると言ってきた。これを聞いて、喜んだ人がたくさん。これを聞いたのは六時ぐらいで、床でちょっと寝ることにした。九時ごろ朝御飯を出すと言って、その時間までしか寝なかった。

十一時半ぐらいになると、飛行機に乗る時間になって、みんなはゲートの前に集まり始めた。またまた大騒ぎだった。どうなってるかわからんかった。実は新しいチケットを配り始めていたみたいだったけど、静かにしろと言われても、ほとんどの人は言うことを聞かなかったからそのままだった。やっと新しいチケットを配るため、人の名前を呼び出した。 私の名前が呼ばれたら、チケットを受け取って、その後少し飛行機に乗った。

やっと午後一時ごろ、出発するはずの十二時間後、飛行機が飛び始めた。一時間後スリランカのコロンボに着いた。

No comments:

Post a Comment